日本写真測量学会 関西支部

テクニカルセミナー/第53回空間情報話題交換会の報告


2010年4月23日、常翔学園・大阪センターにおいて第53回空間情報話題交換会を開催しました。

今回は、「新技術MMSを用いた現況平面図作成について」というタイトルで、株式会社GIS関西 安井 嘉文様ならびに株式会社パスコ 今西 暁久 様に講師をしていただきました。

当日は、学校関係者22名・官公庁職員16名・企業29名・他2名の総数69名の参加者でした。


株式会社GIS関西 安井 嘉文 様


株式会社パスコ 今西 暁久 様

始めに安井様が準備してくださいましたパワーポイントをもとに、MMSの各装置の諸元について概略を説明いただくともに、 今回のMMSを導入するに至った経緯をかつてのFKPに取組まれていた過去のエピソードや貴重な写真を交えてお話いただきました

次に、今西様から豊中市様の協力による実証実験で国土地理院より公共測量成果の審査完了を受けた現況平面図作成手法について説明をいただきました。

ご講演いただいた、株式会社GIS関西 安井 嘉文 様と株式会社パスコ 今西 暁久 様に御礼申し上げます。

※測量系CPD協議会において認定された学習プログラムとして終了後に参加者へ受講書が配布されました。
※GIS上級技術者の認定を受ける際の貢献達成度ポイントとして申請できる参加証も配布されました。