日本写真測量学会 関西支部

活動報告


テクニカルセミナー/空間情報話題交換会

テクニカルセミナー/空間情報話題交換会

「空間情報の計測と利用」に興味を持つ皆様に、2ヶ月に1度(各偶数月の最終金曜日夕方)お集まりいただき、 お一人ないしお二人から空間情報に関連した話題を提供いただく「空間情報話題交換会」を開催しています。 また、第55回からは「テクニカルセミナー」と冠して、継続教育の場としての内容充実を図ります。 本セミナーへの参加は、測量系CPD協議会において認定された学習プログラム「5.日本写真測量学会講習会等の受講」に該当します。 参加者には,2ポイントの測量CPDポイントを記した受講証明書が付与されます。 (※GIS上級技術者認定に利用可能な貢献達成度ポイントについても同時に付与されます。)

これまでの空間情報話題交換会の内容

支部総会・特別講演会

支部総会/特別講演会

毎年6月に支部総会を実施しています。あわせて、最新の情報を最前線の方々に公演していただいています。

これまでの特別講演会の内容

講習会・その他行事

支部総会/特別講演会

空間情報話題交換会とは別に、GISやリモートセンシング等、様々な講習会を実施しています。

これまでの講習会・その他行事の内容

若手技術者・研究者による技術研究発表会

若手技術者・研究者による技術研究発表会

この企画は、GIS の運用・利活用,空間情報の生成や 利用・応用といった分野に携わる 30 才以下の『若手』 による技術研究発表会です。

これまでの若手技術者・研究者による技術研究発表会の内容

年度別活動報告

支部総会/特別講演会

関西支部のこれまでの活動報告をPDF形式でとりまとめています。(学会誌掲載分)