日本写真測量学会 関西支部

テクニカルセミナー/第55回空間情報話題交換会の報告


<キーワード: クリギング,セミバリオグラム>


2010年10月29日、常翔学園大阪センターの301においてテクニカルセミナー/第55回空間情報話題交換会を開催しました。 この回より名称に「テクニカルセミナー」を冠することで、より写真測量、リモートセンシング、GIS等の分野における継続教育の場として充実させることになります。

テクニカルセミナー/第55回空間情報話題交換会では、「移動観測による気温の実測と空間補間について」と題して、大阪市立大学大学院の鍋島美奈子様によりご講演いただきました。

 

都市におけるヒートアイランド現象の実態調査のために、大阪市内の中心部において, 自動車や自転車を用いた移動観測による気温分布調査について豊富なデータや写真を交えて紹介いただきました。 特に、本講演では得られたデータの空間的自己相関を分析し、 空間依存性や空間代表性について分析した結果に重点をおいてお話しいただきました。

会場からも多数の質問と有効な議論が交わされ盛会となりました。ご講演いただいた鍋島様に御礼申し上げます。

※測量系CPD協議会において認定された学習プログラムとして終了後に参加者へ受講書が配布されました。
※GIS上級技術者の認定を受ける際の貢献達成度ポイントとして申請できる参加証も配布されました。