日本写真測量学会 関西支部

テクニカルセミナー/第56回空間情報話題交換会の報告


<キーワード: デジタル画像,斜面防災,モニタリング>


2010年12月10日、常翔学園大阪センターの301においてテクニカルセミナー/第56回空間情報話題交換会を開催しました。

今回は、「デジタル画像計測を使った土木構造物の変状監視の実例と課題」と題して京都大学大学院の西山哲様にご講演いただきました。

 

デジタルカメラの普及により、従来の写真測量と称されていたものが、 デジタル画像計測と名前を変え、測量という分野から計測、 モニタリングという応用に使われ始めている現状についてご講演いただきました。

斜面や法面の防災対策という観点から、写真測量の応用であるデジタル画像計測が、 どのように使われて始めているのかという実例を紹介いただきました。 さらには、この分野にて本計測法が汎用化していくためには、何が課題となっており、 それをどのように克服しようとしているのかについても言及され、 会場からの質疑についても充実した内容となりました。

ご講演いただいた西山様に、この場をお借りして御礼申し上げます。

※測量系CPD協議会において認定された学習プログラムとして終了後に参加者へ受講書が配布されました。
※GIS上級技術者の認定を受ける際の貢献達成度ポイントとして申請できる参加証も配布されました。